WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月29日のニュース

駅南口に8階建てホテル ロイヤルヒル福知山が06年11月オープンめざす

1129hoteru.jpg
 26日に高架開業したJR福知山駅の南口付近に、新たなホテルの建設計画が上がった。福知山市のホテルロイヤルヒル福知山(家田一一社長)が、福知山地区土地開発公社(高日音彦理事長)の所有する用地を購入して建てるもので、8階建てのビジネスホテルになる。市では駅南口の活性化の起爆剤になると、期待を寄せている。

 同社によると、建設場所は駅南口広場、公園前の道路を挟んだ向かい側(駅南町3丁目)の約1900平方m。規模は鉄筋コンクリート8階建て延べ約3000平方mで、客室を100室から120室前後配置する。シングルが中心で、ツインは1割程度になる。各室にはバス、トイレ、液晶テレビなどを備え、幅広いニーズに応えることができるように禁煙室やレディース用の部屋も設ける考え。1階には喫茶、コンビニを置く。駐車場は約100台分を確保する。

 用地の購入額は約3億3200万円。12月2日に市役所で土地売買契約の調印式をする。

 ホテル名はホテルR・in(アール・イン)福知山を予定しており、ビジネスホテルとしては綾部市に計画しているホテルに次いで、同社2号店になる。

 家田社長は「地域の活性化に寄与したいとの思いで駅南口への建設を決めました。建設には地元業者を最優先して使い、ホテル内に複合施設を設けることも考えていきたい。宿泊客には福知山温泉やロイヤル・ヒルの温泉を無料で利用できるようにしたい」と話している。福知山マラソンの開催に合わせて来年11月オープンをめざす。


写真:駅南の建設予定地

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ