WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月25日のニュース

NPO福祉・ふくちやま設立 葬儀相談や福祉葬

1125npo.jpg
 福知山市長田のNPO法人「福祉・ふくちやま」(山下眞弘理事長)がこのほど、府の認証を受けて活動をスタートした。地域福祉の向上を願い、葬儀の相談や福祉葬の実施、生活相談など幅広い活動をする。

 現在の市斎場が混雑する場合があり、市内には福祉葬を目的にした小規模の斎場がない。また、少子化、住宅事情などで自宅葬が難しくなっている。これらの現状を踏まえ、有志が集まって設立した。

 葬儀全般のあり方の調査、研究を進める一方、葬儀に関するセミナーの開催や講師派遣事業を行う。さらに、身寄りのない人や生活困難者、身障者(2級以上)、母子家庭、施設入所者ら諸事情がある人を優先し、葬儀の相談、一律定額での実施など支援活動をする。

 また、高齢者や障害者が尊厳ある豊かな暮らしを地域社会でできるように生活支援サービスをする。

 山下理事長は「ますます高齢化する社会のなかで、人生の最後を優しく見守り、弱者や独居の方々に光を当てるためにも、関係者と連携を取って地域福祉の充実に寄与したい」と抱負を語っている。

 個人賛助会員は入会金1000円、年会費1000円(1口)。


写真:長田に開設した法人事務所

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ