WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月22日のニュース

成仁小創立30周年 節目祝い発展願って式典開く

1122seijin.jpg
 創立30周年を迎えた福知山市中坂町、成仁小学校(徳田憲雄校長、244人)は19日、同校で記念式典を開いた。児童や父母らが集い、学校の節目を祝うとともに、今後の発展を願った。

 同校は長田野工業団地が出来、児童数増に伴い1976年に創立。児童136人、教職員18人でスタートした。これまでに10回、市、府の指定を受け理科、算数などの研究を進めてきた。

 式典には歴代の校長らも出席。徳田校長は「卒業生は1900人を超えており、これまでの先輩と同じように、協力して学校を大切にし、卒業しても懐かしく思えるようにしてほしい」と述べた。

 続いて創設当時の教諭で、同校校歌の歌詞を作った鳥内紀代美・修斉小校長が記念講演。しっかりと学んで友だちと仲良く、心も体もたくましく鍛えてほしいとの思いで、作詞したことなどを話した。

 式典後の成仁フェスティバルでは、児童たちによる学習発表、親子群読などがあった。


写真:式典で校歌を歌う児童たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ