WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月19日のニュース

特産コンニャク作る 北陵中生徒らが慣れた手つきで

1119konnyaku.jpg
 福知山市雲原、北陵中学校(大槻優校長、11人)で18日、生徒たちが地元の特産品のコンニャク作りをした。自分たちが育てたイモを使って、丸型に仕上げた。

 雲原地域では昔からコンニャク作りが盛んで、同校でも10年以上前から続けている。今年も5月に学校園に種イモを植えて10月中ごろに収穫。17日にイモを洗い、ミキサーにかけてどろどろの状態にしておいた。

 全生徒と教職員がこれを丸めてソフトボールぐらいの大きさに丸め、鍋に入れた。生徒たちは同校に隣接の公誠小学校時代からコンニャク作りを続けており、慣れた手つきで巧みに形作っていた。

 出来たコンニャクは2つずつナイロン袋に入れ、PTAや地域の人たちに販売し、収益金を生徒会活動に役立てることにしている。今年度は280袋作る予定で、すでに90袋を超える注文があるという。3年生の桐本和宏君(15)は「小学生のころから作っているので、これで終わりと思うと寂しい。楽しかった」と話していた。


写真:器用に両手でころがすように丸める生徒たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ