WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月19日のニュース

福知山市議が3町を視察 合併を前に新市域の実情学ぶ

1119sisatu.jpg
 新しく市域となる地域の実情をよく把握しておこうと、福知山市議会が常任委員会ごとに3町を視察している。18日には市民厚生、文教建設両委員会が三和町を訪れ、町の担当職員から町の施策を聴き、施設を見学して回った。

 町役場で全体の概要説明を受けた後、委員会ごとに施設見学。市民厚生委員会は役場近くの健康福祉センターと高齢者生活福祉センターの訪問から始めた。

 健康福祉センターでは福祉施策の詳細説明があった。「健康福祉のまちづくり」を基本理念に掲げてきた町だけに福祉施策は手厚く、市議らは関心を持ちながら説明を聴き、質問を重ねていた。施設は福知山市民も利用してきたことなども紹介され、市議の間からは「三和町の制度で進んでいるものは、新市にもどんどん採り入れていかねばならない」との発言が出た。

 高齢者生活福祉センターでは、お年寄りたちが快適に利用出来るよう様々な改善を重ねながら運営されてきたことを聴いた。

 両委員会は16日に夜久野、大江両町を回っている。総務、経済両委員会は28、29両日に3町を回る予定。


写真:三和町の施設を視察する市議ら

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ