WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月12日のニュース

人気の京の伝統野菜特産エビイモ出荷続く JAにのくに大江センター

1112ebiimo.jpg
 JA京都にのくに大江営農経済センターで、町特産の京の伝統野菜・エビイモの出荷が始まっている。京のお節料理にも使われ、年末まで出荷が続く。

 エビイモはサトイモの一種。皮に縞(しま)があり、姿がエビのような形をしていることからこの名が付いた。水害に強い作物で同町では昔から多くの農家で栽培されてきた。

 現在は約20軒がつくっている。今年は4日から出荷が始まり、週2回同センターに集められている。ここで秀・丸・長の3ランクに分け、サイズごとに5kg箱に詰めて京都市場に送られる。

 組合職員によると、昨年は台風23号の襲来はあったものの作柄がよく、約7トンの集荷があった。しかし、今年は雨不足で日焼けしたため2割程度減収になるかもしれないという。

 集荷作業は、11月末から12月上旬までがピークとなり、多い日は1日50箱前後(約250kg)が出荷される。


写真:京の伝統野菜・エビイモの出荷が始まっている(JA京都にのくに大江営農経済センターで)
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ