WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月11日のニュース

東堀交差点付近つながる 国道9号福知山道路高架橋上部工事

1111r9kouka.jpg
 国土交通省福知山河川国道事務所が、福知山市東堀で進めていた国道9号福知山道路・堀高架橋上部工事の交差点部分がつながった。交差点上は足場が組めないため、高架上部に設けたクレーンで、両側の高架部から少しずつコンクリート部分を伸ばしながら工事が行われていた。

 同道路は、市内の交通混雑の緩和と地域開発の基盤整備を目的に、1984年度に着工した。長田野から新庄までの5.8km区間を4車線にする計画で、すでに長田野から野家まで約1.9km区間が暫定2車線で部分供用しており、2000年度からは西岡から羽合までの0.5kmが4車線となっている。

 堀高架橋上部工事は、新土師川橋から西堀までの798m区間で計画。東堀交差点部分の工事は全長125mで、昨年3月に始まった。「トラベラー」というクレーンを使い、東西両側の橋脚から橋けたを少しずつ伸ばして施工してきた。今後は西堀交差点の工事をしたあと、交差点周辺の橋脚や上部工事に入る計画にしている。


写真:工事は東西両側から少しずつコンクリート部分を伸ばしながら進められた

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ