WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月 5日のニュース

サケの採捕採卵見学会 由良川を守る会

1105sake.jpg
 サケのふるさと由良川を守る会(塩見日出勝会長)は、5日午前10時から福知山市牧の牧川向嶋橋下流で、サケの採捕採卵見学会を開いた。サケの生態を知ってもらおうと、毎年行っており、今年は、市内外から親子連れら約300人が参加した。

 初めに塩見会長が、サケは遠くアメリカ大陸近くの海洋まで旅をし、3、4年すると生まれ育った川に帰り、産卵することなど、サケの習性を紹介した。

 続いて由良川さけ資源増殖のための採捕者の会の桐村美智男会長が、川のいけすからサケを網ですくって水槽に移し、採捕用仕切り網について説明。さらに牧川養殖漁業生産組合の衣川務組合長が、雌サケのはらを切り開き、採卵作業を実演した。

 子どもたちは、実際に生きたサケに触ったりしながら興味深そうに説明に聞き入り、質疑応答では、雄雌の見分け方、すべてのサケが必ず生まれ育った川に帰ってくるのかなどを尋ねていた。


写真:サケの採卵作業に見入る参加者たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ