WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月 4日のニュース

仮装して地区内歩きハロウィーン気分 大江町内宮の英会話教室の子ら

1104harowin.jpg
 大江町内宮の英会話教室に通う子どもらが3日、キリスト教の伝統行事「ハロウィーン」にちなみ、魔女やお化けに仮装して地区内を歩いた。

 ハロウィーンはキリスト教の万聖節(あらゆる聖人を記念する祝日)の前夜(10月31日)に行う行事。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りで、アメリカでは仮装した子どもたちがカボチャのちょうちんを持ち、家々を回って菓子をもらう。

 この日はビニール袋などでこしらえた黒いマントや帽子をかぶった子どもたち約40人が、内宮公民館を出発。カボチャの絵が張ってある民家に行き、「ハロウィーン」「Trick or Treat?」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ)と叫んだ。家の人は「まあ、かわいい」と目を細め、用意していたアメなどを渡すと、子どもたちはうれしそうに受け取っていた。

 「昨年から始めました。英語を教えているだけでなく、文化も教えていけたら」と、講師の糸井睦美さん。ピエロの格好をしていた美鈴小4年の吉河亜優佳さん(9)は「おもしろかった」と話していた。


写真:マントや帽子などで仮装し、家を回った

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ