WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年10月19日のニュース

南陵中でアルミ缶回収5万個 収益は赤い羽根共同募金へ

1019nanryou.jpg
 福知山市南岡町の南陵中学校生徒会(小高章宏会長)はこのほど、アルミ缶回収に取り組んだ。同校にはアルミ缶を収集できるボックスがないため、短期間に持ち寄るしかない。しかし、全校生徒が力を合わせて過去最高の4万8337個を集め、教諭や地域住民の協力分も含めて約5万個を18日、業者に引き取ってもらった。収益金は赤い羽根共同募金に寄せる。

 同校では生徒会が中心となり、8年前からアルミ缶回収を年3回程度行っており、収益金をボランティア活動への支援などにあてることで福祉理解を進めている。

 回収期間は5日から12日までの休日を除いた5日間。各クラスで1500個と、これまでにない高い目標を設定して臨んだが、どのクラスも2000個を上回り、中には1万個を超えたクラスもあって大きく上回ることができた。

 小高会長は「最初に無理かと思うぐらいの目標を設定しましたが、結果は過去最高だった前回より1万個近くも多く集まりました」と話していた。


写真:収集したアルミ缶は18日に業者に引き取ってもらった

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ