WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年10月18日のニュース

親子で身近な草花を観察 庵我幼稚園

1018kusabana.jpg
 福知山市中、庵我幼稚園(西川和子園長、7人)は18日、近くのあぜ道などに行き、草花観察をした。親子で花の説明を受けたり、葉っぱで遊んだりして自然と触れ合った。

 同園では4月から園児たちが身近な草花と親しんでおり、アサガオなどの花やダイコンなどの野菜を栽培している。

 同日は市都市緑化植物園の職員が講師となり、庵我小学校近くのあぜ道や川沿いを歩いた。周辺には様々な草花があり、カラムシの葉をたたいて音を出したほか、オオバコの茎ですもうを取ったりもした。

 このほかツメクサ(俗称クローバー)の名前のいわれなどの説明も受け、親子でじっくりと身近にある草花を観察していった。園児の母親、坂口陽子さん(34)は「童心に帰ったようで楽しかった。親子でよい勉強になりました」と喜んでいた。


写真
:親子で草花をじっくり観察した

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ