WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年10月13日のニュース

府の農山漁村伝承技能登録に大江町の川戸節さん 長年のズイキイモ栽培で選ばれる

 府内の農山漁村の優れた生産、生活技能を次世代に伝えていくことを目的にした府の今年度「農山漁村伝承技能登録」の対象者が決まった。福天地方では大江町でズイキイモ栽培に取り組む川戸節さん(75)が選ばれた。

 登録は1997年から始まり、隔年で実施し、4回目となる。今回、中丹広域振興局管内では農業部門で8人、林業部門で1人が選ばれている。

 川戸さんは15歳から農業に取り組み、16、17歳のころにズイキイモの栽培を始めたが、そのころはまだズイキイモ自体があまり知られておらず、収益にも結びつかなかったことから、いったん栽培をやめ、50歳のころに再び作り始めた。

 育てているのは千本ズイキと言われる「ヤツガシラ」で、ここ数年は1トン以上を収穫している。表面に薄いアズキ色をつけることに力を注ぐ川戸さん。「まだまだ勉強の途中で、今後もできる限り育て続けたい。町内でも栽培する人が増えていて、何か役に立てることがあればアドバイスなどしたい」と話している。

 19日、府綾部総合庁舎で登録証の交付を受ける。

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ