WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年10月12日のニュース

笑顔響かせ合い10周年 篠尾太鼓が記念式典で祝う

1012taiko.jpg
福知山市篠尾地区の小学生たちによる「篠尾太鼓」が誕生して10周年を迎えた。これを記念して同太鼓保存会(谷垣秋雄会長)が8日夜、市内のサンプラザ万助で記念式典を開き、青少年健全育成のためにこれからも太鼓を伝えていこうと誓い合った。

 上篠尾1区に鎮座する熊野神社の太鼓として、元小学校長の臼井清美さんが作曲、御霊太鼓保存会の人たちが振り付けを指導してスタートした。熱心に練習を積み、神社のお祭りだけでなく和太鼓フェスティバルなど様々な機会に演奏を披露している。

 これまでに50人が巣立ち、式典で谷垣会長は「社会に出ても篠尾太鼓の鼓動を忘れず活躍してほしい」とあいさつし、子どもたちの健やかな成長を願った。

 式典ではほかに、子どもたちが臼井さんに花束を贈り、6年生たちが太鼓演奏を披露。お祝いに訪れた御霊太鼓保存会、福知山障害児者親の会の子たちもバチを振るい節目の年を祝った。


写真:練習してきたバチさばきを披露する6年生たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ