WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年10月11日のニュース

福天地方の各神社で秋祭り 中出の梅田神社で獅子舞神楽

1011sisimai.jpg
 秋本番を迎えた9、10両日を中心に、福天地方の各地の神社で祭りが催された。神輿(みこし)や太鼓屋台の巡行、奉納神楽、相撲などがあり、普段は静かな地区も活気に包まれた。

 三和町中出の梅田神社では、同日の秋祭りで、元禄時代から続く獅子舞神楽が披露された。京都市内から国際交流会館の日本語クラス生の一行が見学に訪れ、日本の伝統文化に親しんだ。

 同神社では、梅田神社奉納神楽保存会(伊藤潔会長、19人)が結成され、伝統芸能を守り続けている。餅まきや子ども、大人の奉納太鼓に続き、同町の会社員、田中晃久さん(40)と健登君(12)の親子が獅子頭に入って笛、太鼓のはやしに合わせて獅子舞を奉納した。

 氏子に交じって見学した中国、韓国、フランス、ドイツなどの留学生は、躍動感あふれる獅子舞を食い入るように見つめ、写真撮影もしていた。一行は同日、大原神社の産屋、中出のわらぶき屋根の民家も訪ねた。


写真:伝統の獅子舞神楽を留学生らも見学した

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ