WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年10月 8日のニュース

教育文化会館が合併後の支所に 夜久野町役場の老朽化に伴い

1008yakuno.jpg
 夜久野町は、福天1市3町の合併後の支所を、額田の教育文化会館1階に置くことにした。現町役場の老朽化による変更で、同会館に隣接する文化・保健福祉複合施設・夜久野ふれあいプラザとの連携による利用者の利便性向上を図りたい考え。

 合併協定項目では、3町の現町役場の位置にそれぞれ支所を置くことが決まっている。しかし、夜久野町役場は1962年12月に建設されてすでに43年が経過しており、外壁などの亀裂・落下など建物の老朽化に加えて狭い駐車場が利用者に不便などの問題がある。町関係者も「(現町役場は)耐震診断を受けると危険の判定が出る恐れがある」と指摘しており、支所位置の変更が検討されていた。

 支所機能が盛り込まれる教育文化会館は、廃校となった府立福知山高校夜久野分校を府が内部改装し町に無償貸与。町教委も中央公民館から移り、開館した84年以来、青少年や生涯学習など社会教育活動の拠点として使用されている。同会館2階は合併後も町史編さん室、郷土資料室、会議室など社会教育施設として利用し、05年4月にオープンした夜久野ふれあいプラザとともに合併後の社会教育充実の要に位置づけており、支所機能も合わせて周辺エリア一帯による住民サービスの向上につなげる狙い。

 町は同会館を支所として使用するために、内部改修や外壁塗装、電算機器の移設などを含む改修工事費7900万円余を今年度一般会計補正予算で計上した。


写真:夜久野の支所が配置される教育文化会館

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ