WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年10月 6日のニュース

菟原小が学校安全で文科大臣表彰 通学路点検、調査など続け

1006hosomisyou.jpg
 三和町菟原中、菟原小学校(塩見佳扶子校長、59人)はこのほど、今年度学校保健及び学校安全にかかわる文部科学大臣表彰の学校安全部門での受賞が決まった。府内ではこのほか学校保健部門で2人と1団体が表彰を受ける。

 同校は交通量の多い国道9号と府道がそばにあるため、7年ほど前から児童たちの安全、安心な生活を考え、学校、PTA、地域の人たちが一体となって、通学路の点検や危険個所の調査、自転車の教室、定期点検などを続けている。

 また最近では全国で不審者による事象が多発していることから、警察と連携し侵入対策を実施。登下校指導も進めるほか、地域の人たちが下校時に立ち、児童たちを見守っている。こうした取り組みのおかげで、過去5年間、同校区内外で児童がかかわる重大な事件、事故はないという。

 塩見校長は「これまでの様々な実績が評価され光栄に思います。これもPTAや地域のみなさんの協力のおかげであり、今回の受賞を機に、気持ちを新たにして安全、安心な学校づくりに努めていきたい」と話している。

 安全部門では全国で個人2人、学校22校、1団体が選ばれている。表彰式は11月10日、滋賀県大津市のびわ湖ホールで開催される第55回全国学校保健研究大会で行われる。


写真:自転車教室では親子で学んだ

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ