WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年10月 5日のニュース

大江町で酒呑童子祭りに向けネットアート制作始まる 保育園児も協力

1005netart.jpg
 大江町仏性寺の酒呑童子の里で23日に開かれる酒呑童子祭りに向け、特設ステージに掲げるネットアートの制作が4日から始まった。初日は町内4保育園の園児約30人が協力した。

 製作するのは、縦10m、横20mのネットアート。カラフルな6色の短冊状の和紙をネットに張り付け、絵と文字を描く。和紙は地元ですかれた丹後和紙で、防水加工を施している。

 今年描くのは、鬼3匹と「元鬼(げんき)がなにより」「和鬼(わき)あいあい」の文字。町総合会館のイベントホールを制作会場に、一般町民に広く参加を呼びかけて完成させる。

 園児たちは3匹の鬼のうち赤鬼を担当した。紙を留めるホチキスを手に、赤紙で体を、黄紙でパンツを描いた。「先生これでいいの」と尋ねたり「簡単だよ」と仲間同士で話したりしながら楽しそうに作り上げていた。

 同アートは、21日までに延べ9日間、町民らが集まり完成させる。昨年は台風23号で祭りが中止になっており、2年ぶりの開催になる。


写真:町内の4保育園児が集まり制作を手伝った

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ