WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年9月30日のニュース

佐賀小でお年寄りに昔の遊びなど教わる

0930saga11.jpg
 福知山市私市、佐賀小学校(大槻初男校長、49人)で30日、地域の高齢者とのふれあい教室が開かれ、児童たちがお年寄りたちと料理やスポーツ、遊びを通じて交流した。

 同教室は毎年、児童の祖父母を参加対象にしていたが、今年から祖父母以外の地域の人にも呼びかけた。

 来校したお年寄りは45人。低学年はスイートポテト作り、中学年はグラウンドゴルフ、高学年は昔の遊びなどを一緒にした。

 昔の遊びのコーナーでは、お手玉やこま回し、めんこ、将棋などを楽しんだ。久しぶりにお手玉などをしたという人がほとんどで、児童たちに優しく手ほどき。あちこちで交流の輪が出来ていた。

 お手玉などを楽しんだ5年生の丹羽栞さん(10)は「いろんなことを教えてもらい楽しかった。また遊びたい」と大喜び。同市の栗林延太郎さん(78)は「めんこをするのは久しぶりで、子どもたちと遊んで気分が若返った」と話していた。


写真:お年寄りたちと お手玉を楽しむ児童たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ