WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年9月29日のニュース

福知山市でプラ類10月から毎週収集 曜日は変わらず

0929pura.jpg
 福知山市は10月から、ごみの「プラスチック製容器包装類」(プラ類)を毎週収集する。収集曜日は同じだが、同一曜日に収集していた燃やさないごみ(不燃ごみ)の収集曜日は全地区で変更になる。

 現行では、プラ類と不燃ごみが同一曜日の収集で、出し誤りが後を絶たなかった。

 例えば昭和地区では第1、3、4、5火曜日がプラ類の日で、不燃ごみは第2火曜日が収集日になっている。そのため、「火曜日はプラ類の収集日」と勘違いして、月1回の不燃ごみの日にプラ類を出してしまうことが多かった。

 出し誤りをすると、収集する委託業者にごみを持ち帰ってもらえず、いつまでもごみステーションに残っている。そこで、プラ類の毎週収集の要望の声が市民からたくさんあり、市環境推進室が変更案を考えていた。 変更するのはプラ類が毎週収集になる点。曜日はどの地区もこれまで通りだが、不燃ごみの曜日が変わる。

 また、一部の地区では空き缶、空き瓶、ペットボトルの収集日も変わる。

 10月からのごみの収集日程表を新しく作製し、配布している。問い合わせは電話(22)1827の市環境推進室へ。


写真:新しく作製した収集日程表

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ