WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年9月29日のニュース

カラフルに絵皿美術館 アオイ通り3丁目で200枚展示

0929ezara.jpg
 福知山市のアオイ通り3丁目商店会(渡辺潔会長、35店)は30日からの丹波光秀ききょう祭に合わせて、地元商店街通りに市民らが描いた絵皿を飾る。展示は同日から2日まで。

 絵皿美術館と題し、商店会で準備した紙皿に好きな絵を描いてもらおうと呼びかけたところ、約200枚がそろった。

 絵柄は秋にちなみ、彼岸花や月見の様子を描いたもののほか、粘土で作った花や毛糸で編んだフクロウを張り付けた作品もあり、個性的な絵皿が寄せられた。

 このほか花好きの市民から募った「私の自慢の1鉢」で寄せられた約60鉢を通りに置く。福知山高校三和分校の生徒たちが育てた花、盆栽愛好者の会の盆栽も並ぶ。

 またアオイ通り商店街の女性たちでつくる「レモングラス」は「ほっこりごぼうごはん」を販売するほか、映画「ハウルの動く城」のキャラクターに似せた手作り人形を置き、子どもたちが一緒に写真を撮れるようにする。

 各商店によるミニお宝展もある。


写真:個性的なデザインの絵皿がそろった

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ