WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年9月17日のニュース

かれんな白ソバ、毒々しい赤彼岸花 対照的な秋の花咲く

0917soba.jpg
 朝夕の涼しさが本格的な秋の到来を感じさせる中、福知山市前田の田んぼに白い小さなソバの花が咲き、人目を引いている。

 田は、市道(旧中丹広域農道)脇にあり、広さ約40アール。この夏に成仁学区の親子やお年寄りら約40人が種をまいた。府が「農と食のふれあい支援事業」で前田集団転作実行組合の協力を得て取り組んでいる。

 周辺は、稲刈り作業が行われる秋の風景だが、ここは緑の葉にうっすらと粉雪が降り積もったように見える。10月下旬ごろ収穫し、11月にはソバを打ち試食する予定という。

 近くで農作業をしていた年輩の女性は「何の花かと思っていました。やはりソバですか。戦前はよく作られ、食べたものです」と懐かしんでいた。

 また、少し離れたあぜには、白いソバの花とは対象的に、真っ赤なマンジュシャゲ(彼岸花)が咲いている。澄んだ高い空に向かってすっと一直線に茎を伸ばし、その毒々しい赤が際立つ。あたりには稲刈りのコンバインの音が響いていた。


写真:小さな白い花が一面に咲くソバ畑

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ