WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年9月14日のニュース

初めての稲刈りおもしろかった さつき保育園児

0914inekari.jpg
 福知山市正明寺、さつき保育園(山口幸子園長、146人)の5歳児20人が14日、園近くの田んぼで稲刈りをした。

 同園で米作りに取り組んだのは初めて。5月13日に園近くに住む農業、塩見史郎さん(65)の田んぼで田植えをした。3・3アールのスペースにコシヒカリを植えた。

 稲刈りは3分の2程度塩見さんが刈り取り、残りを園児たちが刈った。ほとんどの子がかまを持つのは初めてだが、稲をしっかりと持ち、塩見さんらのアドバイスを聞いて作業。見るみるうちに稲の束が増えていった。

 園児の池内佳連ちゃんは「難しかったけど、おもしろかった」と、初めての稲刈りに満足していた。刈った稲は園内に立てた稲木で干したあと、塩見さんに脱穀してもらう。できた米は11月の祖父母参観の時にサツマイモなどと一緒に食べることにしている。


写真:汗だくになりながら稲を刈る園児たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ