WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年9月 9日のニュース

銀河鉄道999ポスターコンクール入賞者決まる 10日に松本零士さんが表彰

0909-1.jpg
 第2回銀河鉄道999ポスターコンクール(夜久野星空の会、日本宇宙少年団夜久野分団主催)の入賞者が9月9日午前9時に発表された。最優秀賞の銀河大賞には、早川沙織さん(23)=兵庫県神戸市=の「繋(つな)がる宇宙」が選ばれた。夜久野ふれあいプラザに10日、原作者で審査委員長の松本零士さんが訪れ、表彰式が行われる。

 同コンクールでは、「星・宇宙への夢」と「銀河鉄道999」をテーマにした作品を募った。町内だけでなく、福知山、綾部両市など近隣に加え、京都市内、兵庫県、福岡県など遠方からの応募もあった。最優秀賞以外の賞は多くの人が受賞できるようにと、児童と一般の部に分けた。

 銀河大賞の最終候補には3点が残り、松本さんが「華やかさとか明るさでいえば、これが一番にぎやかでいいです」とコメントした早川さんの作品に決まった。

 表彰式は、10日午後1時から始まる京都産業大学40周年記念事業の松本さんの講演会終了後に行われる。松本さんの表彰式出席を仲介したことなどが縁で、同大学もポスターコンクールに協力し、京産大特賞を設けてバックアップしている。

 講演会は入場無料。また、表彰式に合わせて同プラザで作品展示を行うことにしており、夜久野星空の会は「多くの人に見てほしい」と来場を呼びかけている。


写真:最優秀の銀河大賞に輝いた早川さんの作品「繋がる宇宙」

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ