WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年9月 6日のニュース

田んぼに”ハート”のマーク コンバインで刈り取る

0906ha-to.jpg
 三和町大原の国道173号から見下ろす田に、大きなハートのマークが現れた。地元の大原農家組合大型機械部会のオペレーターたちが、稲刈り技術を磨くため、コシヒカリをコンバインでハート型に刈り取ったもの。カマは一切使わずコンバインだけで刈っており、「来年は四つ葉のクローバーに挑戦だ」と盛り上がっている。

 水田の持ち主で農家組合副組合長をしている大槻兄市さんが呼びかけ、大型機械部会長の小林藤樹さんらオペレーター4人が名乗りを上げ、4日に刈り取りをした。

 1人が国道から田を見下ろしながら方向などを指示。小林さんらが見事な腕さばきで4条刈り機を操縦していった。田の広さは約12アール。通常なら30分ほどで終わるが、今回は倍の時間がかかった。

 「お遊びみたいなことやけど、稲刈りの技術を磨くにはよい試みだと思います。各地に広まって技術コンテストみたいになったらおもしろいし、地域が活気づきますね」と大槻さん。ハート型は今週末まで残しておく。


写真:大きなハートの完成を喜ぶ大槻さん

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ