WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年9月 5日のニュース

笑顔で異文化交流 国際農園収穫祭で外国の人や子ら楽しむ

0905kokusai.jpg
 福知山市観音寺の国際交流ふれあい農園で3日、恒例の収穫祭が開かれ、地域の人や市内の小中学生、外国の人らが集い、農作物の収穫や各種イベントなどで交流を図った。

 府北部国際交流協会(塩見日出勝会長)などが、府北部に住む外国の人々と地域住民たちとの親ぼくを深める場にしようと毎年開催しており、今回で12回目。

 アラブのサンドイッチ「シャワルマ」など、普段は目にしない外国料理の実演販売コーナーが人気で、来場者たちが目当ての店に列を作っていた。日本文化の和太鼓体験イベントでは、地元の人らに教わりながらバチを握る外国の人らも加わり、にぎわっていた。

 国際理解教育として地元の遷喬小学校5年生のほか、STAR(差別を許さない子ども育成協議会)の体験事業として市内の小中学生ら子どもたちも多く訪れ、多国籍料理の店を巡り、舞台発表やゲームなどで外国の人たちと親しんだ。塩見会長は「個々が楽しむだけではなくて、みんなが交流して仲良くなってくれたらうれしい」と話していた。


写真:和太鼓を通じて交流する地域住民と外国の人たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ