WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年9月 3日のニュース

オオカンガルーの雌「うらら」と「さくら」が市動物園に仲間入り

0903-1.jpg
 福知山市猪崎の市動物園にこのほど、オオカンガルーの雌2頭が入園し、一般公開している。名前はうららとさくら。ほかの3頭の雄と一緒に、ピョンピョンと跳ね回っている。

 この2頭はオーストラリア東部に分布する「イースタングレーカンガルー」の種類。

 5歳のうららと4歳のさくらは福岡県北九州市のひびき動物ワールド生まれ。市動物園には雄しかいないため、“お嫁さん”候補を探していたところ、ひびき動物ワールドから雌2頭を無償で譲り受けることができた。

 合計5頭になることから、園内の敷地内にこれまでより約3倍広い飼育場を新設。寝床もこしらえ、快適に過ごせるようにした。その飼育場でうららとさくらは暑さをしのぐために手をなめたり、跳んだりと、愛らしいしぐさを見せている。

 二本松俊邦園長は「ひびきさんからは大事にしてほしいということと、子どもが生まれるように願っていますと言われています。元気な子が生まれたらうれしい」と話している。


写真:愛らしいしぐさを見せる「うらら」と「さくら」

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ