WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年8月30日のニュース

府が由良川沿い道路に33基の簡易通行止め装置 福知山、大江は13カ所

0830tuukou.jpg
 河川増水で道路が冠水した際のドライバーへの早急な情報提供を目指し、府は福知山市、大江町、舞鶴市の由良川沿いの幹線道路に、計33基の簡易通行止め装置を設置している。冠水の恐れがある場合に職員が現地に出向き装置を起動して遮断機(長さ4.5m)を下ろし、冠水地点への進入を未然に防ぐ。

 昨年10月の台風23号で、国道175号や府道舞鶴福知山線などで道路冠水が生じ通行止めが相次いだが、その情報がうまく伝わらずに交通に支障をきたした。ドライバーへの適切な情報提供と注意喚起の必要性を受けて、簡易通行止め装置の設置を進めている。

 府中丹西土木事務所によると、由良川を挟む国道175号と府道舞鶴福知山線を中心に、福知山市域で5カ所、大江町域で8カ所。綾部方面から府道舞鶴福知山線に入る大江町在田の地点など、幹線道路に続く道にも設置している。設置個所は通行止めを知ったドライバーがUターンできるよう、開けた場所を指定している。

 また、道路沿いには冠水の恐れがあることを伝える黄色の注意喚起看板も設けられている。


写真:福知山市牧の国道175号に設置された装置

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ