WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年8月24日のニュース

由良川歴史散歩−発掘調査結果など報告 市町の担当職員4人が28日に市民会館で

0824iseki.jpg
 文化財への関心を高めてもらおうと、福知山市や大江町などの市・町職員でつくる中丹地区文化財担当専門職員連絡会は28日午後1時30分から、市民会館31号室で「ビジュアル 由良川歴史散歩パート1」を開く。由良川流域に伝わる歴史や中丹地区の近年の発掘調査成果を発表する。入場無料。

 これまでは「スライドで見る由良川流域」として近年の発掘調査結果を中心とした報告をしていたが、由良川流域に関する歴史全般についても触れていく。名称も「ビジュアル 由良川歴史散歩」に変更した。

 当日は福知山、綾部両市と大江町の各教育委員会の4職員が発表。福知山市の永谷隆夫さんは「発(あば)き掘る道」と題して発掘のいろはを、同じく八瀬正雄さんは「三岳山への道」として伝説と山麓(さんろく)の村々のことを話す。大江町の松本学博さんは地名の消失などに触れる「加佐郡への道」、綾部市の近澤豊明さんは「山の道川の道」としてそれぞれ発表する。

 会場には発掘された土器なども持参する。

 問い合わせは電話(24)7064の福知山市教委生涯学習課へ。


写真:最近の発掘調査の結果も発表する(福知山市の土遺跡から)

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ