WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年8月23日のニュース

中国人留学生と仲良しに 惇明小国際理解教室で子らが遊び教わる

0823kokusairikai.jpg
 福知山市内記5丁目の惇明小学校体育館で22日、同校の児童クラブの子どもたち15人が京都創成大学の中国人留学生5人から中国の遊びや歌を教わり、交流を深めた。児童クラブを実施している他の小学校でも開く。

 市が創成大に委託した国際理解教室の事業で、内容は留学生たちが考えた。

 留学生5人が日本語、中国語で自己紹介したあと、「タカがヒヨコをつかまえる」という中国の鬼ごっこをして遊んだ。日本の鬼にあたるタカ役が1人、ヒヨコ役は4、5人。ヒヨコ役の子どもたちは留学生のタカ役に捕まえられないように広い体育館を「ワー、ワー」と騒ぎながら逃げ回った。

 何度か同じ遊びを繰り返すうちにすっかり仲良しに。慣れてくると、子どもたちは留学生のお兄さんたちの背中に飛び乗るなど存分に甘えていた。3回生の梁慶冬(リャン・チン・ドン)さんは「おもしろかった。みんな元気ですね」と、汗だくになって話していた。


写真:中国の遊びを楽しむ子どもたち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ