WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年8月22日のニュース

5000本の明かりゆらめく 災害のない町願い大江町で鬼力の灯火

0822ooe2.jpg
大江町河守の鬼瓦公園一帯で20日夜、「鬼力(きりょく)の灯火(ともしび)〜サマーキャンドルナイトinOE」が開かれた。訪れた人たちが5000本のろうそくに火をともし、災害のない平和なまちであるようにと願った。

 町商工会青年部と地元住民でつくる河守まちづくり委員会が主催した。昨年秋に死者を出す大きな台風災害に見舞われたことから、これまでに起きた災害の鎮魂と祖先の供養の気持ちを込めて初めて催した。

 午後6時に河守地区の寺院の鐘が打ち鳴らされ、それを合図に点火した。会場の鬼の回廊と芝生広場には由良川をイメージしてろうそくが並べられ、ほのかな明かりで浮かび上がった。キャンドルカバーには「住みよい町でありますように」「世界が平和でありますように」などと、訪れた人たちがそれぞれ願いを紙に記して張り付けられた。

 このあと特設ステージでは、トーンチャイムや二胡の演奏があり、訪れた人たちが5000本のろうそくが揺らめく幻想的な世界の中で音楽を楽しんでいた。


写真:5000本のろうそくに火が入り「鬼力の灯火」の文字が浮かび上がった

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ