WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年8月12日のニュース

総務省 きょう付の官報で新「福知山市」設置を告示

0812kensui.jpg
 総務省は、福知山市と三和、夜久野、大江3町の合併による新「福知山市」の設置を12日付の官報で告示した。約4カ月後の来年1月1日に合併し、新市として正式にスタートする。

 新市の人口は約8万4000人、面積は約550平方km。合併方式は、福知山市が3町を吸収する編入合併。福知山市役所を本庁舎とし、現3町役場を支所とすることなどが決まっている。

 福天加1市3町は03年4月に法定合併協議会を設置し、同じテーブルに着いて合併議論を始めた。約2年かけて協議をまとめ、今年3月9日に合併調印。各市町議会、府議会で合併関連議案が可決される一方、新福知山市開設準備室を設置して予算関係など合併に向けた準備をしながら、総務省の告示を待っていた。

 大きな区切りとなる告示を受けて1市3町はそれぞれの庁舎に「新しい『福知山市』スタート」などと書いた懸垂幕(縦5m、横60cm)を掲げた。

 市庁舎で同日懸垂幕を掲げた新「福知山市」開設関係市町長会会長の高日音彦市長は「新しい福知山市、北近畿の都をつくる挑戦へ決意を新たにしています」と話した。

 また、各市町の公用車に、懸垂幕と同様の文言を書いたマグネットプレート(縦30cm、横50cm)を張り、合併機運を盛り上げていく。


写真:市庁舎に掲げた懸垂幕

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ