WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年8月 3日のニュース

夏休みに3町合同学習会 初回は三和で万華鏡作る

0803omy.jpg 大江、三和、夜久野町で、合併を控え子どもたちのための事業が少なくなっていることから、3町合同事業を組むことで、楽しい時間を子どもたちに提供しようと、合同学習会が夏休み中に企画された。各町の頭文字をとって「OMY(オーマイ)キッズ学習」と名付けられ、初回の学習会が2日に三和町で開催された。

 3町教育委員会が中心になっての取り組み。初回の三和での学習会は、千束の三和会館を会場に3町から子ども47人、保護者18人が参加して万華鏡作りをした。

 綾部市天文館パオの西村悦子さんの指導を受けての工作。500ミリリットルの炭酸飲料ペットボトルに水を注ぎ、ボトルに巻いてあったラベルを切り刻んで入れる。これに、鏡を段ボール紙でくるんで作った筒をT字型にくっつけて出来上がり。

 切り刻んだラベルがペットボトルの中でゆっくりと動き、段ボール紙の筒からのぞくとカラフルな模様が次々現れる。

 夜久野町の児童館から参加した鈴垣夕希ちゃん(小学校4年)は、妹の碧ちゃん(2年)を手伝いながら「上手にできたよ」とうれしそうに話し、ボトルを振って何度ものぞきこんでいた。

 引き続き10日に大江町で理科マジックと理科工作、27日に夜久野町で星空観望会が企画されている。


写真:ペットボトルで万華鏡を作った


    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ