WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年8月 1日のニュース

共栄高校生徒らが絵の指導 小学生親子の教室開く

0801kaiga.jpg 福知山市東羽合、京都共栄学園高校で31日、夏休み親子絵画教室が開かれ、同校アートコースの生徒らと教諭が講師となって小学生らを指導した。

 同校は地域とのかかわりを深める学校づくりを進めている。絵画教室もその一環で、地域住民や市民を招いて初めて開催、親子ら約30人が訪れた。

 題材や画材は自由。親子で相談しながら、この日のために中庭に登場したアイガモや風景などを描いた。いつもは教わる側だが、この日教える側に回ったのは3年生の大石夏生君と一色真由美さんの2人。子どもたちから声をかけられ、少しはにかみながらも笑顔でアドバイスをしていた大石君は「教える立場で緊張します。でも、きょうのことは自分にとってもいい勉強になると思うので頑張ります」と意欲を見せ、アートコースの片山晋教諭も「小学校では普段は目にしないことも伝えていきたい。絵を好きになってくれればうれしい」と話していた。

 参加者たちはのびのびと自分だけの作品を仕上げ、楽しい夏の思い出を作った。


写真:アートコースの生徒らにアドバイスを受けながら、親子が絵を描いた

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ