WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年8月 1日のニュース

体験学習で夏の思い出 夜久野町連合PTA子どもサマーフェス

0801ayu.jpg
 夜久野町連合PTA(衣川伸二会長)は31日、夜久野町井田の明正小学校で子どもサマーフェスティバルを開き、町内の児童たちがアユのつかみ取りなどを楽しんだ。

 自然を楽しみ、自分でつくり、様々な人とふれあう夏休み体験学習として企画した。川探検、ゆっくり竹細工の2コースと、中学生のみ各コースのスタッフとなるボランティアコースを設けた。参加者は事前に希望のコースを選んだ。児童・生徒、保護者、教諭、民生児童委員ら約150人が集まった。

 川探検コースは同校近くの畑川にアユを放し、つかみ取りをした。あいにくの雨だったが、子どもたちは我先にと川へ飛び込みアユを追った。竹細工コースは竹とんぼなどを作った。

 昼食はみんなで1合ずつ持ち寄った米で作ったおにぎりとアユの塩焼き。自分たちでつかまて炭火で焼いたアユは絶品で、おいしそうに食べていた。


写真:自分たちでつかまえたアユを塩焼きにした

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ