両丹日日新聞12月14日のニュース
福知山のニュースは両丹日日新聞WEB両丹で

佐藤太清賞4点決まる 若手育成の公募美術展に全国から224点の応募

 第4回福知山市佐藤太清賞公募美術展(市、市美術館主催)の審査結果が13日、発表された。日本画、絵画の両部に計224点が寄せられ、トップの佐藤太清賞には4点が選ばれた。入賞・入選作品68点は、1月19日から同月末まで、市美術館で展示される。両丹日日新聞社など後援。

佐藤太清賞の「過ぎゆく」 同美術展は、今秋に90歳で亡くなった福知山出身の日本画家、佐藤太清氏(文化勲章受章者、市名誉市民)の功績をたたえるもので、将来の芸術文化を担う人材育成を狙いに、高校生、大学生を中心に全国から作品を公募している。今回は、府内、東京都など全国27都道府県から、日本画の部に122点、絵画の部に102点が寄せられた。

 審査は日本画家で日展理事の中路融人氏、洋画家で東京芸術大学教授の絹谷幸二氏ら7人が担当。日本画の部は太清賞1点、特選3点、入選23点、絵画の部は太清賞3点、特選10点、入選28点をそれぞれ選んだ。さらに両部の特選のなかから市長賞、板橋区長賞を1点ずつ決めた。

 太清賞に輝いたのは、日本画の部が東北芸術工科大学4年、須田千恵さん(24)=山形県山形市=の「過ぎゆく」。「とても構成の巧みな図で銀箔(ぎんぱく)を効果的に使い、大胆でインパクトの強い絵」と評価された。

 絵画の部の常葉学園菊川高校2年、和田奈美江さん(17)=静岡県磐田市=の「KAKURENBO」は「蒼天(そうてん)の空に樹木の形象が力強くくっきりと描かれ、すがすがしい」▽筑波大学1年、安田由季さん(19)=茨城県つくば市=の「逢(あう)」は「写真画像を切り抜いてていねいに描き込む手法が新鮮」▽都立足立高校2年、寺島弘亮さん(16)=東京都足立区=の「月蝕」は「人物とバックの筆致の異なった描き方が独特で他に類をみない仕上がり」とそれぞれ講評を受けている。

 高日音彦市長は「佐藤画伯がご逝去されたことはとても残念だが、この美術展に全国から多くの作品を応募いただけるのは先生の業績の証し。思いを継承し、ますます充実するように努めたい」とコメントを寄せている。

 市美術館での展示後、3月14日まで、横浜、東京、京都会場を巡回展示する。


写真:須田さんの「過ぎゆく」


来年度中の合併めざす 市議会で高日市長

 福知山市の高日音彦市長は13日、開会中の市議会12月定例会で、福天1市3町の合併を「来年度中にしたい」との考えを示した。また、来年度の当初予算は災害復旧を優先することを強調した。

 改正合併特例法では、来年3月末までに都道府県知事へ合併申請するなどすれば、現行の合併特例法の財政支援措置を受けられることから、高日市長は来年3月末までに府知事へ申請すると明言してきた。しかし、台風23号によって合併協議が中断し、伊藤堯夫大江町長に対する解職請求(リコール)の住民投票が控えているなど、3月末までの合併申請が不安視されている。

 これに対し高日市長は今後の合併スケジュールを「来年1月中に合併協議会を再開させ、3月末までに府知事に合併申請できるよう全力を傾ける」と答弁した。

 その上で、合併協議会で1月に確認された「来年3月中」とする合併期日は「協議会で変更する必要がある」とし、来年度内の合併実現に意欲を見せた。

 また、新年度予算編成について高日市長は「来年度は、とにもかくにも(台風による)災害復旧を第一に考え、市民の安全・安心なくらしづくりを推進することが使命だ」と力を込めた。


災害復旧で13億円補正 夜久野町定例議会に上程

 夜久野町は、15日に開会する12月定例議会に災害復旧工事費を核として組んだ13億931万1000円の今年度一般会計補正予算案を上程する。大江輝久夫町長は「来年になるとは思うが、12月末から始まる査定が終わり次第、すぐに復旧に取り掛かるための予算組み」としており、災害復旧を最優先するとの考えを改めて示した。(以下100万円未満切り捨て)

災害のつめ跡が残る河川周辺 10月20日の台風23号の被害は、河川、道路など建設関係が16億4600万円、農地や林道など農業関係で8億2300万円など、総額25億1800万円(12月7日現在)に上る。特に河川周辺での被害が大きいという。

 今回の補正予算では、河川や道路を含めた公共土木施設の復旧工事費に9億2600万円、水路、農道など農業用施設の復旧工事費に1億8700万円、農地に5200万円、林業施設に5000万円などを組んだ。

 大規模補正を支える歳入は、国や府の災害復旧支援事業を盛り込み、国から6億4400万円、府から1億9600万円を試算、町債(災害復旧債)4億600万円などで財源確保を図る見通し。


写真:河川周辺では崩れた斜面や倒壊した電柱など、災害のつめ跡が残っている(夜久野町日置で)


最新のニュース 以前のニュース 連載・特集記事
福知山の最新ニュースをお届けします両丹日日新聞WEB両丹