両丹日日新聞6月30日のニュース
福知山のニュースは両丹日日新聞WEB両丹で


銀河鉄道999に乗せて夜久野の魅力を発信 「夜」「星」イメージに住民らまつりを企画

 夜久野町の住民たちが、町名の一文字の「夜」をテーマにした、息の長いまちおこしの取り組みをスタートさせる。一連のイベントは、同町と縁のある漫画家・松本零士さんの作品にあやかり「銀河鉄道999まつり」と名づけた。7月31日には銀河鉄道999の映画上映、星空観察などの催しを計画。加えて松本さんを審査委員長に迎えたポスターコンクールなどの年間イベントも盛り込み、夜と星の町・夜久野の魅力を銀河鉄道999に乗せて全国発信する。

ホームページトップ 松本さんの心を宇宙に向ける原点となった天文学者で京都産業大学の創設者・故荒木俊馬さんの「大宇宙の旅」が、夜久野で執筆されたことがきっかけで、02年に町、町教委、夜久野星空の会(衣川タカ子会長)の主催で松本さんを招いての講演会が実現した。

 その時に「銀河鉄道999 その心が生まれた夜久野」とのキャッチフレーズが松本さんから贈られ、町おこしのために銀河鉄道999を使うことを認められた。これを受けて「夜」の持つロマンチックなイメージを前面に打ち出し、夜空、星など輝きある町・夜久野を知ってほしいと、銀河鉄道999まつり計画が3月ごろから動き出した。

 まつりは町商工会青年部、日本宇宙少年団夜久野分団、夜久野星空の会で実行委員会(衣川巧実行委員長)を立ち上げて開く。次代を担う子どもたちの意見も聞こうと、事前に夜久野中学校の生徒たちに「999での町づくりについてどんなことをしてほしい」との問いを投げかけた。生徒の答えた、映画上映▽イルミネーション▽星空観察会などは、イベント内容に入れた。

 更には縦3・6m、横2.7mの巨大キャンパスに生徒が銀河鉄道999の下絵を描き、31日のまつりに訪れた人たちに色を塗ってもらう巨大絵画も準備する。出来上がった絵画は後のイベントに役立てる。絵画をベースに電球を飾りつけ、町内で盛んなイルミネーションにして12月−2月ごろに展示をする。

 松本さんが審査委員長を務めるポスターコンクールは、全国各地から広く募集する。

 衣川実行委員長は「後援や多くの協力をいただき開くことができます。ぱっと出して終わるものではなく、31日以降も毎月1回の会議を開く計画です。ずっと続いていくものにしたい」と話している。

 まつり専用のホームページを立ち上げた。まつりの内容などが記載されている。トップページでは銀河鉄道999のヒロイン・メーテルが出迎えてくれる。


写真:銀河鉄道999まつりのホームページトップ


8月15日、古里の夜空を6000発が彩る  「みんなの花火募金」7月1日から受け付け

 古里の夏の夜空を華麗に彩る第63回ドッコイセ福知山花火大会が8月15日、福知山市の音無瀬橋下流の由良川河川敷一帯で開かれる。第1回実行委員会が29日午後に市商工会館で開かれ、主な事業内容が決まった。一般市民の協賛金で打ち上げる「みんなの花火募金」は7月1日から受け付けを始める。実行委員会では、多くの協賛を呼びかけている。

特製うちわ 福知山花火大会は70年の歴史があり、北近畿随一の規模を誇ると言われている。長く両丹日日新聞社主管で開いてきたが、01年から福知山商工会議所に移管している。

 テーマは「人・自然・花火の交流舞台」。今年も府内最大の2尺玉をはじめ、仕掛け花火やスターマインなど約6000発を打ち上げる。「みんなの花火」がフィナーレを飾り、夏の夜空をスクリーンに鮮やかな光の芸術を描き出す。開始時間は午後7時30分。約11万人の人出を見込む。

 実行委員会は、市など行政機関や各種団体で組織する。初会合には約40人が出席。大会会長の谷村紘一会議所会頭が「北近畿最大と自負しています。今年も盛大に事故のない安全な大会にしなければならず、みなさんのご協力をお願いします」とあいさつ。事業計画を決めた。

 一般市民から募る「みんなの花火募金」は、福知山観光協会事務局(市役所2階の商工業観光課)▽長田野工業センター▽福知山商工会議所(市商工会館2階)▽両丹日日新聞社の4カ所で8月15日まで受け付ける。

 1口1000円で協賛者には特製のうちわをプレゼントする。実行委員会では「多くの方々のご理解と力添えがなければ開催できません。趣旨に賛同頂き、ご協力をお願いします」と呼びかけている。

 また「みんなの花火募金」は、次の3つの金融機関から振り込むこともできる。
 京都銀行福知山支店(普通)3863005▽京都北都信用金庫福知山中央支店(普通)1009857=いずれも口座名議は「福知山商工会議所 みんなの花火担当理事 和久明」▽全国の郵便局(ぱ・る・る・郵便貯金)記号14410 番号32853891 福知山商工会議所みんなの花火


写真:「みんなの花火募金」の協力者にプレゼントする特製うちわ


最新のニュース 以前のニュース 連載・特集記事
福知山の最新ニュースをお届けします両丹日日新聞WEB両丹