両丹日日新聞5月22日のニュース
福知山のニュースは両丹日日新聞WEB両丹で


WEB速報 福知山市長選に松山・市体協会長出馬へ

 6月13日告示の福知山市長選挙に、市体育協会会長の松山正治氏(66)=川北=が出馬する意向を固めた。両丹日日新聞社の取材に明かした。支持者らと選挙戦へ向けて話を詰めた後、正式表明する見通し[22日13:30]


旧市街地のドーナツ化 内記で子どもの数激減

 「登校の時いつ児童が通ったかわからないぐらい子どもが少なくなった。昔は長い列を作って学校へ行く姿が見られた」。福知山市内記5丁目の精肉店主は寂しそうに言う。

 市立惇明小学校区の旧市街地で、ドーナツ化現象による「少子化」が一段と進んでいる。特に校区内の内記4丁目、5丁目、6丁目北では小学生が極端に少ない。同校全体で見ると児童数は5年前とあまり変わらないが、これは駅南土地区画整理事業で、住宅地、アパートなどが増えたためだ。

子どもの数激減 現在、子ども会登録の人数でみると、小学生は内記6北で1人、内記5で2人だけ。内記4では12人いるが、2、3年後は半数になり、その後も増加は見込めないという。内記5、6北では児童数減少で子ども会活動がほとんどできない。活動の対象となっているのは小、中学生だが、中学生はほとんど参加していない。このため、旅行や地蔵盆などの行事もできない状況にある。

 内記5子ども会では昨年から活動が実質ストップ。地蔵盆は自治会の行事として行うことになり、子どもは参加していない。同子ども会長は「昔は町内で小学生が50−60人いました。登校するのも男女別にするくらい多かった。子ども会の行事としては小、中学校の廃品回収だけとなりましたが、将来的にも大幅な増加の見込みがないなかで、細々とやっていくしかありません」という。

 子どもの減少で、朝の集団登校も単独ではできないため、内記5、6北の3人は内記6丁目の子どもたちと一緒に登校している。内記6北子ども会長は「子どもが多いと、それはそれで運営が大変ですが、少ないと活動ができず、子どもたちは寂しい思いをします。来年には小学生2人が入る予定で、子どもたちにはできるだけの活動をさせてやりたい」と話す。

 活動ができない子ども会の子らに対して、市生涯学習課では、キャンプや生涯学習フェスティバルでの模擬店、子ども大会への参加を呼びかけており、これらの行事を子ども会の活動として推奨。「子どもの人数が少なくても、会をできるだけ続けていってほしい」と願っている。

 精肉店主は「子どもがいてこそ、町がにぎやかになる」と訴える。子どもを増やすためには、若い世代に地域へ住んでもらうのが一番の方策だが、内記5丁目などの旧市街地の住宅事情をみると、それは難しい。旧市街地は古い民家が多く、親元を離れて郊外に住む若い世代が増えているという。空き家になったとしてもアパートなどの集合住宅を建てるスペースが取れず、駐車場になるケースが多い。

 若い世代に地域に住んでもらうには、住みやすく、魅力あるまちづくりが必要になる。旧市街地は上下水道が行き届き、スーパーや公共施設、金融機関などもあり、住みやすいが、若い世代が住んでみたいと思わせるにはまちづくりに更にもう一工夫いる。足立秀明・市商工業観光課長は「旧市街地には観光地や文化的遺物などもあり、これらを素材に、市の中心市街地等活性化基本計画に基づいて、より魅力的なまちづくりができないかと思う。駅周辺土地区画整理事業での駅北開発も今後、若い人たちに戻ってきてもらえる一つの要素になる」と期待している。

 このところ市内の郊外地域でも少子高齢化が進んでいる。市全体で方策を考える時期にきている。


写真:旧市街地では集団登校する子どもの数も減っている


市が環境基本計画の冊子作る 将来像や具体策まとめ

環境基本計画の冊子 福知山市はこのほど、環境施策を進めるうえでの総合的指針・市環境基本計画の内容をまとめた冊子「環境の環(わ)づくりをめざして」を500部作成した。市内の各小中学校に配布するほか、市立図書館などに置く予定でいる。

 計画策定にあたっては公募市民を含めた「ふくちやま市民環境会議」を設立。環境将来像や具体施策をまとめた市民提案書を、市が庁内などで調整し計画案としてまとめた。

 冊子には、環境絵図の作成、生ごみリサイクルによる町と村の共生、エコバスからはじめる環境にやさしい交通システムなどの項目を掲げ、目的や効果、内容、目標などを詳細に示している。

 基本計画は10カ年計画。今後、市民、事業所、市民団体、行政が参画する推進組織を設立し、計画推進を図っていく。市環境推進室は「冊子を読んで将来像を理解していただけたら」と話している。

 A4判68ページ。環境問題に取り組んでいる団体で希望があれば、電話(22)1827の市環境推進室へ。


写真:具体的施策などが載った冊子

最新のニュース 以前のニュース 連載・特集記事
福知山の最新ニュースをお届けします両丹日日新聞WEB両丹