両丹日日新聞5月20日のニュース
福知山のニュースは両丹日日新聞WEB両丹で


「1市3町の結束固めて」 福天合併協で中村市長が協議の進展願う

 福知山市・三和町・夜久野町・大江町合併協議会は19日、大江町河守の町総合会館で第14回会合を開いた。5月末で退職する意向を表明している中村稔市長は、同協議会の会長職も辞することになることから、「心残りでなりませんが、今後は1市3町が結束を固め、北近畿の都づくりに向けて力強く進んでいってほしい」と合併実現を委員に託した。

 会合の冒頭で中村市長は、健康不安から退職する旨を報告し、「合併基本項目は確認され、協定項目は56項目中35項目が確認済みとなっており、一定のレールは敷かれた」と強調し、協議がまとまることを願った。

 会合終了後、副会長の大江輝久夫・夜久野町長は、中村市長の意向を受け継ぎ、北近畿の都づくりを進めるとの決意を語った。このあと、中村市長は委員全員の拍手に送られ、会場を後にした。

防災関係など4件を確認

 会合は、企画関係事業、消防・消防団・救助・救急業務、防災関係、建設関係事業の4件を協議し、いずれも確認した。

 委員44人が出席、29人が傍聴した。

 主な調整結果は、企画関係事業は、新市で総合計画の基本構想・基本計画を早期に策定する▽結婚祝い金など3町で行う個人給付的な定住促進対策は新市移行時に廃止し、新市では新たな定住促進対策を検討する。

 消防・消防団・救助・救急業務は、4消防団を1団にし、団長1人、副団長を6人置く▽常備消防は現行のまま引き継ぐ。

 防災関係は、総合的な防災計画を策定する▽災害発生時などにかかる通報手段は現行のまま引き継ぐ。

 建設関係事業は、道路、河川占用料は福知山市に合わせる▽除雪体制は、業者委託を基本とした体制を整備する。

 会長職の後任、次回会合の開催日は未定。

あいさつする中村市長市議会が中村市長の退職に同意 選挙はあす以降50日以内

 福知山市議会は20日、臨時議会本会議を再開し、中村稔市長の5月31日付の退職に同意。ただちに市選挙管理委員会に通知された。公職選挙法では、通知日の翌日から数えて50日以内に選挙を行わなければならないと規定しており、次期市長選は7月9日までに実施される。同選管は投票日などの検討に入る。

 同意されたことを受け、あいさつに立った中村市長は、4期目の任期半ばで退職することを「不本意」としながらも、健康問題から「市民に迷惑をかける」と説明。議会、市民、国、府などに対し感謝の言葉を述べ、「これからも議会、行政がともに協力し、北近畿の都づくりを進めていただきたいと願っております」と語った。

 市議会を代表して永田時夫議員が中村市長の功績をたたえると同時に退職を惜しみ、「中村市長の退職は全市民に激震となって伝わった。これからは十分健康に留意し、本市発展にご指導を。長い間、ご苦労さまでした」と深々と頭を下げ、議員全員が拍手を送った。

補正予算など5議案可決し閉会

 同日の本会議では1770万4千円を補正する今年度市老人保健医療事業特別会計、市高齢者福祉センターの管理者を社会福祉法人・福知山学園に指定することなど計5議案を可決し、閉会した。


写真:退職するにあたって議場であいさつする中村市長


にぎやかに子どもたちがオブジェ制作 みかんの木文庫が22日にバザール

オブジェを作る子どもたち 福知山市かしの木台の家庭文庫「みかんの木文庫」が、22日午前10時30分から地元さくら公園でバザールを開く。文庫の図書購入費などを作るためのイベントで、毎年子どもたちを主体にした取り組みが話題になっている。回を重ねて今年で15回目。節目の記念にと、今年は子どもたちがペットボトルと牛乳パック150本を使ったオブジェを作っている。

 オブジェの制作は17日から始まった。夕方になると文庫を開いている仲野恵子さん宅に20人ほどが次々集まり、作業にかかる。何を作るかは子どもたちの自由な発想任せで、トーテムポールのような作品や門柱のような作品も。

 星の絵を描いた紙を巻き付けたり、手や顔を付けてみるグループ、紙を切り抜いて天使の羽根を付けたグループもある。にぎやかな声につられて近所の大人の人たちが手伝いに来たり、足りなくなった牛乳パックの差し入れに来たりと、大人と子どもが一緒になって作業を楽しんでいる。本番までに、カラフルな作品が仕上がる予定。

 バザールは子どもたちが企画から仕入れ、商品製作、販売まで担当する「子どもフリーマーケット」が8店、大人が準備をして当日の一日店長さんを子どもたちが行う「直営店」が12店並ぶ。フリーマーケットはクッキー屋さん、輪投げなどのゲーム屋さん、あてもん屋さんなどが登場する。

 時間は正午まで。雨天時は隣接の集会所で行う。


写真:15回記念に150本のペットボトルと牛乳パックを使ってオブジェを作る子どもたち

最新のニュース 以前のニュース 連載・特集記事
福知山の最新ニュースをお届けします両丹日日新聞WEB両丹