WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


北近畿の釣り情報

【舞鶴白杉】良型のメバル上がる日も アジやガシラも期待

舞鶴・白杉
 久々に青空がのぞいた7日午後、今年に入って初めて舞鶴の白杉へ足を運んだ。釣り人らに釣果を尋ねると、小アジ、メバルが釣れていた。

 冬場なので、誰もいないかもしれないと不安だったが、防波堤の上では10人余りが竿を出し、寒さの中で釣りを楽しんでいた。ただ、釣果はいまいちのようだった。

 上がっていたのは小アジ。体長15センチぐらいで数はそんなに多くなかった。チヌ釣りの人もいたが釣れていないよう。

 管理事務所の男性に最近の釣果を聞くと、アジは体長20センチほどの良い型が回ってくることがある。メバルやガシラなども釣れ、メバルは良い型が数上がる日もあるという。

 「先日は、20センチほどのメバルがよく釣れていた。クーラーボックスがいっぱいになるほどで、この人は夜明け前に来て、まだ薄暗いなかで釣り上げていた。たくさん釣れるので、小さいものはすべてリリースしていた。サイズはともかく、日によって昼間でもよく釣れる日がある」と話していた。


■週末の舞鶴湾の潮位■

 【14日】干潮=4時51分(マイナス7センチ)▽満潮=21時21分(12センチ)
 【15日】干潮=5時53分(マイナス9センチ)▽満潮=22時31分(13センチ)


写真=舞鶴の白杉は7日午後、青空がのぞき、この時期としては多くの釣り人が訪れていた


2015年02月12日

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ