WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


北近畿の釣り情報

【舞鶴白杉】今冬もサゴシが回遊 ルアー釣りで狙う

0206sagoshi.jpg 冬のさ中で、このところ釣り情報も少ない。そんな中、舞鶴の白杉にサゴシが回っていると福知山市内の釣具店から聞き、1日午後に訪れた。
 
 サゴシは、冬に脂が乗り、まさに今が旬の魚と言える。出世魚で60センチくらいになると、サワラと呼ばれる。近年、白杉などによく回遊するようになり、この時期はこれを狙って訪れる人が多い。
 
 駐車場を管理する女性によると、半月ほど前から回遊するようになったという。サイズは平均50センチぐらい。小魚を捕食するため、回遊すると小アジなどが追われて釣れなくなってしまうという。
 
 堤防の先端では男性2人がルアーで狙っていた。「きょうは、海が穏やか過ぎて駄目。歯が鋭いのでうまくしないと仕掛けを持って行かれる。回遊すると小魚が海面を跳びはねるので分かる。朝と午後3時ごろから夕刻にかけての時間帯が狙い目」と話す。
 
 ほかのグループの男性に尋ねると、前回は6匹上がったというが、この日はまだ釣れていなかった。
 
 管理人の女性は「船で出ると、サワラがよく上がっているようですが、ここではサゴシサイズ。毎日回遊するとは限らず、釣れない日もあります」と話していた。
 
 
■週末の舞鶴湾の潮位■

 【8日】干潮=4時23分(マイナス4センチ)▽満潮=20時46分(13センチ)
 【9日】干潮=5時41分(マイナス6センチ)▽満潮=21時49分(12センチ)
 
 
写真=舞鶴の白杉に時折回遊しているサゴシ(資料写真)

2014年02月06日

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ