WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


北近畿の釣り情報

【由良川】雪の中でアマゴ釣り 支流で解禁

0324amago.jpg
 天気予報は雪−。なんとか予報がはずれるように期待したが、ダメだった。由良川支流でのアマゴ釣り解禁日、16日は雪が降る寒い夜明けとなった。
 
 やや気が重いが、釣りに出発。いつもの桧川(舞鶴市)へ車を走らせた。着いてビックリ。例年になく水量が多い。流れも早く、釣れそうなポイントはグっと狭い。
 
 ここまで来たら釣るしかないと準備し、午前6時を待って糸を垂らす。いつもなら、待ってましたと食いつくアマゴの姿がない。餌のイクラもなくならない。
 
 ほどなくして、1匹が釣れた。「放流場所が変更になっているのかも」という不安が、これでぬぐえた。すぐに仕掛けを流すが、なかなかあたりがこない。あちこち探っていると、やっと2匹目にめぐりあえた。
 
 すっかり明るくなった周囲を見渡すと、山は雪で真っ白。釣っている間にも雪が降ったりやんだりで、クーラーボックスが白くなる。時には風も強く吹き、針と糸を飛ばしてしまう。
 
 寒さに耐えながら、1時間半頑張ってみた。たまにあたりがあり、釣果は昨年ほどはなかったが釣りを楽しみ、出社した。(岩)

週末の舞鶴湾の潮位

 【26日】干潮=1時56分(マイナス12センチ)▽満潮=18時34分(13センチ)
 【27日】干潮=3時20分(マイナス10センチ)▽満潮=19時49分(11センチ)
 
 
写真=荒天と闘いながら釣ったアマゴ

2011年03月24日

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ