WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


北近畿の釣り情報

【舞鶴市白杉】小アジ、チヌ上がる日も ただし平日は工事で通行止め

0128turi.jpg
 冬の荒天が続くなか、釣り情報を求めて22日午後に今年初めて舞鶴の白杉に出かけてみた。すると小アジとチヌの情報が聞けた。
 
 白杉は、魚種が豊かで冬場でも結構釣果情報がある。何かないかと車を走らせたが、途中で小雨が降り始め、しかも白杉の堤防を目前にして下水道工事で車は全面通行止めに。
 
 「これではだれも訪れていない」と思ったが、諦められず車を降りて徒歩で堤防まで行った。案の定、誰もいない。
 
 しかし、運よく駐車場の管理人の女性に出会えた。女性によると、めぼしい釣果情報はないが、自身が数日前に3時間ほどで小アジ約50匹を上げたという。サビキ仕掛けで中には20センチ程度も何匹か交じった。別の人はチヌの良型を上げていたという。
 
 ここは、冬場でも小アジや良型のチヌが上がり、訪れる釣り人が多い。舞鶴市によると、白杉地内の下水道工事は5月下旬ごろまで続きそうで、平日と土曜日は午前9時から午後5時まで車両通行止めになる。日曜日は通行できる。
 
週末の舞鶴湾の潮位
 
 【29日】干潮=5時32分(マイナス6センチ)▽満潮=21時56分(19センチ)
 【30日】干潮=6時37分(マイナス8センチ)▽満潮=23時2分(19センチ)
 
 
写真=冬場でも小アジやチヌが上がる白杉だが、通行止めで訪れた日は人影はなかった

2011年01月28日

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ