WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


北近畿の釣り情報

【舞鶴白杉】ムラはあるがサヨリが釣れ続く

1001turi.jpg
 舞鶴の白杉でサヨリがよく釣れていると聞いて25日に出かけた。この日は残念ながら回っていなかったが、釣り人らの話では頻繁に回遊しているという。
 
 午後3時前に到着すると、堤防上は多くの家族連れらが釣りを楽しんでいた。さっそく釣果を尋ねると、サヨリは朝方に少し回っていたが、その後はいなくなったらしい。サビキ仕掛けで小アジを狙う人が多かった。
 
 管理人の話では、8月の盆過ぎごろから回り始め、最近は頻繁に回遊するという。体長は20センチ前後で時には大きいサイズも交じるよう。日によって3ケタに届く日もある。
 
 大阪からやって来たという夫婦は「きょうはよくありません。釣れないので小アジを狙っています。前回来た時はよく釣れたのですが」と残念そう。また、あるベテランの釣り人は「昼間より朝夕のほうがよい」と話していた。
 
 体長10センチ前後の小アジはよく釣れ、竿を上げるたびに上がっていた。管理人の女性は「休日は大勢の人が訪れる。サヨリは日によってムラがあるが、まだ当分は釣れるのではないか」と話していた。

週末の舞鶴湾の潮位
 【2日】満潮=7時15分(41センチ)▽干潮=16時0分(19センチ)
 【3日】満潮=8時51分(40センチ)▽干潮=17時10分(18センチ)
 
 
写真=多くの釣り人でにぎわう白杉。小アジなどを狙っていた

2010年10月01日

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ