WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


北近畿の釣り情報

【舞鶴】日によってサヨリが回遊

1023sirasugi.jpg 舞鶴や宮津でサヨリが回遊している。体長25センチほどのものが上がっており、釣り人を楽しませている。ただ日によって大きなムラがあり、釣果はその日に回遊するかどうかの運次第のよう。
 
 釣具店で19日、舞鶴の白杉でサヨリが釣れていると聞き、車を走らせた。午後3時ごろ到着し、駐車場係の女性に尋ねると「釣れているがムラがあり、きょうは回っていない」という返事。
 
 あてにしていただけにショック。詳しく尋ねると、回遊はしてくるが、昨年ほどではない。釣果は日によって、さらにその日の午前と午後とでも分かれる。群れそのものが小さいのではないかという。
 
 この日は運悪く、風が強く海面に白波が立つほどで、コンディションもよくなかった。サヨリ目当てに朝から数人の釣り人が来ていたが、みんなあきらめて帰ってしまったらしい。
 
 先週の17日は好調で、中には3ケタの釣果の人もいた。小さいのもいるが「刺し身にもできるサイズですよ」と話す。
 
 宮津市海洋つり場でも9月中旬ごろから、時折20センチから30センチを超える良型のサヨリが回っているようだ。
 
 
写真=舞鶴の白杉にサヨリが回っているが釣果はムラがある

2009年10月23日

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ