WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


北近畿の釣り情報

【由良川】アユ釣り解禁 朝から長い竿の列

音無瀬橋下流で 由良川で1日、アユ釣りが解禁された。福知山市内でも各ポイントの瀬に立ち込み、長い竿(さお)を振る多くの人の姿が見られたが、釣果は今一つのようだった。
 
 福知山市の牧川との合流点、音無瀬橋下流、戸田橋上流の付近は、毎年、多くの人でにぎわう好ポイント。午前6時の解禁時間には、友釣りや転がし釣りに分かれ、初釣りを楽しむ人が並んだ。
 
 しかし、転がし釣りでぽつりぽつりと上がる程度。2カ所を回り、釣り人に聞いてみると、サイズも体長15センチと小ぶり。解禁2時間程で多い人で7匹の釣果だった。友釣りは、転がしと比べさらに不調だったが、サイズは一回り大きく、18センチクラスが掛かっていた。
 
 音無瀬橋下流で友釣りをしていた50代の男性は「2カ所目のポイントで、ようやく1匹かかりました。昨年の解禁日よりましですが、期待した程ではありません。一日かけてポイントを回り楽しんでみます」と話していた。
 
 アユ釣りはこれからが本番。コケを食(は)み、ひと回り大きくなると、釣果は上がる。
 
 
写真=音無瀬橋下流で竿を振る釣り人たち(午前8時前)
 

2009年06月01日

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ