WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


北近畿の釣り情報

【舞鶴】白杉に体長12〜15cmの小アジ

0122aji.jpg 穏やかな天気に恵まれた17日午後、昨年の秋以来、久しぶりに舞鶴の白杉を訪れてみた。あまり期待はしていなかったが、この日は小アジがよく釣れていた。
 
 もしかするとメバルやアジが上がっているのではないか−とのアドバイスを受け、車を走らせた。午後2時30分ごろ到着すると、堤防上にはこの時期としては多くの釣り人がいた。
 
 いつものように駐車場係の女性に最近の釣果を尋ねると、「小アジが日によって回ってきます。メバルは時折小さいのが上がっているようですが、まだ釣れないですね」。
 
 幸運にもこの日はアジがよく上がっていると聞き、さっそく堤防へ。確かにサビキ仕掛けでアジを狙う人が多かった。福知山市から来たという男性は、午前10時ごろから竿を出し、すでに釣果は3ケタを超えていた。
 
 体長は12〜15センチぐらい。「来たときは雨が降っていたが、午後は穏やかな天気になって風もなく暖かい。いまは釣れなくなったのでひと休みです」と、自宅で調理する手間を省くためアジのワタを取っていた。
 
 この男性の話では、正月の3日にやって来たときも同じようにアジが回っていた。数はやや少なめだったが、体長18センチ程度のアジも交じり、まずまずの釣果だったという。
 
 駐車場係の女性は「きょうみたいな日ばかりではないですよ。一匹も上がらない日もあるし。その日になってみないと分からないですね」と話す。この時期だから天候をしっかり確認してから出かけてみるのもよい。

写真=舞鶴の白杉では小アジが日によって釣れている
 
 

2009年01月22日

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ